お問い合わせ
取材記事Interview

「お客様と生涯お付き合い」を支えるDX化。「GMO賃貸DX オーナーアプリ」導入で、賃貸管理の効率化と信頼関係の強化を実現。

東京都を拠点に、不動産投資用マンションをメインとした賃貸管理を行うGATES enterprise 株式会社。オーナー様との長期的な信頼関係を大切にし、質の高いサポートを目指す同社は、「GMO賃貸DX オーナーアプリ」を導入しました。導入により業務の効率化が進み、オーナー様とのコミュニケーションが円滑になり、管理体制の強化に繋がったといいます。今回は、オーナーアプリ導入の背景や導入後の変化について伺いました。

目次

    将来的には一棟管理のスキームを構築し、グループとして、オーナー様へ更なる価値提供を目指す。

    まずは賃貸管理の特徴や運営体制について教えてください。

    ▲GATES enterprise株式会社 賃貸管理部 中川 詩乃氏

    当社では、主にワンルームマンションを中心に現在約2,000戸の物件を管理しています。エリアとしては、東京、神奈川、埼玉などを中心に全国に展開しており、特徴的なのは、管理手数料を一部屋あたり一律1,100円で提供している点です。家賃の額にかかわらず、同一の料金でサービスを提供しています。

    GATESグループのメイン事業はワンルームマンションの仕入れと販売であり、賃貸管理はその補完的な役割を担っています。オーナー様に対してコストパフォーマンスの良いサービスを提供させていただき、賃貸管理を通して、オーナー様と長期的な信頼関係を築き、再度購入される際や売却する際には当社グループに任せていただけることを目指しています。

    賃貸管理事業で新たな取り組みをされていくご予定はありますか?今後の展望をお聞かせください。

    GATES enterprise

    現時点ではまだ一棟管理を行っていないため、将来的には一棟管理のスキームを構築し、賃貸管理の幅を広げていく計画です。グループ全体として、マンション一棟の仕入れから販売までを一貫して行うことを目指しており、そのためには一棟管理も必要不可欠な要素と考えています。今後、この分野をしっかりとサポートできる体制を整えるため、一棟管理を行える仕組みを作り上げていく必要があります。

    ただし、一棟管理に関しては、物件がある現地での対応が重要になってきます。現在一都三県をメインに中部地方、近畿地方、九州地方でも区分管理を行っておりますが、こうした広範囲で一棟管理を行うためには、支店を新たに設置するか、もしくは都内の一棟物件に限定して管理するかの判断が求められます。オーナー様にとって価値のあるサービスを提供するために、自社で対応するか外部のリソースを利用するかも含め、最善の方法を模索している段階です。

    丁寧なサポートで「GMO賃貸DX オーナーアプリ」への切り替えもスムーズに実現。

    「GMO賃貸DX オーナーアプリ」導入の経緯と、抱えていた課題について教えてください。

    ▲GATES enterprise株式会社 賃貸管理部 松本 優奈氏

    私たちが抱えていた大きな課題は、オーナー様とのコミュニケーションをもっと効率化し、より良いサービスを提供できるようにすることでした。当社は、自社で販売した物件のオーナー様と長期的な関係を築いていく、「オーナーファースト」の方針を掲げており、そのためには連絡の精度とスピードが非常に重要です。しかし、これまではオーナー様とのやり取りが個別対応に依存しており、社員間で情報がうまく共有されないケースもありました。

    この課題を解決するために、オーナーアプリの導入を決定しました。オーナーアプリを導入することで、社員全員がリアルタイムでオーナー様とのやり取りを確認できるようになり、誰がどのような対応をしているかを一目で把握できるようになることを目指しました。

    「GMO賃貸DX オーナーアプリ」へ切り替えを決断された決め手をお聞かせいただけますでしょうか。また、切り替えに対する懸念事項などはございましたか?

    「GMO賃貸DX オーナーアプリ」では、当社のビジネス拡大に合わせて柔軟に対応できる点が大きな決め手となりました。さらに、これまで使用していたアプリと比較して、オーナー様へのサービスの質を向上できるという点も非常に魅力的だったため切り替えを決断しました。

    導入にあたっての懸念事項は特にありませんでした。打ち合わせ段階で、当社が抱えていた疑問点や懸念事項をしっかりと共有し、すべてクリアにしていただけたからです。

    また、導入後も当社の要望に対して迅速かつ丁寧に対応していただいており、期待を上回るサポートを受けています。その結果、導入前と導入後のギャップや問題点は一切なく、非常にスムーズに切り替えができました。

    現場からも、オーナー様からも切り替えの反応は良好。「GMO賃貸DX オーナーアプリ」の機能を軸に、運用フローを刷新し、更なる効率化を図る。

    弊社のカスタマーサクセスに対する印象を教えていただけますでしょうか?

    GMO ReTechのカスタマーサクセスチームは、非常に丁寧で、安心感を持たせてくれる存在でした。特に商談の際、商談資料とともにToDoリストをすぐに作成し共有していただけた点が印象的でした。他社では、こうしたToDoリストの共有はあまりなく、次回の商談時に認識の相違が生じてしまうことがありましたが、丁寧なToDoリストを基に進められるため、認識がずれることはありませんでした。ToDoリストがきちんと整っていることで、商談がスムーズに進行し、安心して話を進めることができました。

    また、アプリやシステムの性能だけではなく、コミュニケーションの部分でもしっかりとサポートしていただけることで、より一層安心して利用することができました。過去の経験上、システムの導入時には手間がかかり、切り替えにも負担がかかると感じていましたが、カスタマーサクセスチームが一つ一つ丁寧にヒアリングし、対応方法をすぐに見える形で示していただいたため、当社の負担も大きく軽減されました。このように手厚いフォローのおかげで、「これなら現場業務を進めながらでも切り替えが可能だ」と自信を持って進められたことが非常に大きなポイントです。

    貴社は様々なシステムを活用されており、不動産業界のシステムを多数知られていらっしゃいます。そんな中で「GMO賃貸DX オーナーアプリ」を選択するメリットがあればお聞かせください。

    オーナー様向けに非常に使いやすく設計されており、以前利用していたオーナーアプリとは異なる点が多いです。以前のオーナーアプリでは、投資家向けの情報が多く含まれており、オーナー様から賃貸管理以外の質問が頻繁に寄せられて対応に困ることもありました。

    しかし、「GMO賃貸DX オーナーアプリ」に切り替えたことで、そういった問題が解消され、賃貸管理に集中できるようになりました。結果として、オーナー様に対してより適切なサービスを提供できるようになったことが大きなメリットだと感じています。

    また、カスタマーサクセスチームのフォロー体制が手厚く、抱える疑問や要望にもすぐに対応していただけるため、安心して導入することができました。

    現場の皆さんからの反応はいかがでしょうか?

    現場の反応は非常に良好です。ほとんどの社員がすぐに使いこなせるようになりました。特にオーナー様が連絡を見ていない際や、返信が遅れている場合でも、タグ付け機能を使って管理側でアラートを出すことができる点が非常に使いやすいと感じています。これにより、コミュニケーションのミスが減り、業務のスムーズな進行が可能になっています。

    また、アプリのさまざまな機能に合わせて、現場での新しい運用フローを構築できているのも大きな効果です。

    オーナー様からの反応についてもお聞かせいただけますでしょうか?

    正直なところ、切り替えに際しては、オーナー様の中で多少の抵抗があるだろうと想定していました。しかし、実際には否定的な意見をいただくことはほとんどなく、非常にスムーズに移行できました。導入後も特にトラブルなく運用できています。

    アプリ切り替えで、サービスの質向上を実現。今後はシステム登録作業のDX化も検討。

    「GMO賃貸DX オーナーアプリ」を導入したことで、どのような効果を感じていらっしゃいますか?

    「GMO賃貸DX オーナーアプリ」を導入したことで、オーナー様に対して提供するサービスの質向上を実現できたと感じています。導入前には、切り替えが負担になるのではという社内の懸念もありましたが、実際に導入してみると現場からは「切り替えをしてくれてありがとう」といった声もあり、評価は上々です。

    「こんな機能が追加されたらいい」「ここをもっと使いやすくしてほしい」など、今後の「GMO賃貸DX オーナーアプリ」に期待することをお聞かせください。

    オーナー様とチャットでやり取りしている際に、別のオーナー様から連絡が来た際に画面を更新すると、打ち込んでいた返信文が消えてしまうことがあります。こうした部分が改善されて、返信文が自動保存される機能などが追加されると、より使いやすくなると感じています。

    「GMO賃貸DX オーナーアプリ」に限らず、DX化を進めていきたい業務があれば、お聞かせください。

    賃貸物件のシステム登録作業を、今後DX化で改善していきたいと考えています。当社で管理を開始する際は、契約されている入居者の情報や物件情報を紙の契約書から手動で入力することが多くあります。特にメールアドレスや連絡先の読み取りが難しいこともあり、正確に入力するのに時間がかかっています。こうした手動入力を自動化することで、データ登録の効率を上げることができると考えています。

    「お客様と生涯のお付き合い」を実現するため、オーナー様に寄り添った管理を提供し続ける。

    今後「GMO賃貸DX オーナーアプリ」を活用して、実現したいことについてお聞かせください。

    当社代表の想いでもある「お客様と生涯のお付き合い」を実現することが、今後の大きな目標です。一度きりの取引で終わるのではなく、その後の賃貸管理や売却、さらには新しい物件の購入など、オーナー様と長期的な関係を築いていきたいと考えています。オーナー様に寄り添った管理を提供し、生涯にわたる信頼関係を築くことが理想です。

    また、当社の知名度も徐々に広がっており、今後、オーナー様から「1棟管理をお願いできないか」という相談を受けることも出てくると思います。そうしたニーズに迅速に対応できる体制を整えることが、今後の重要な課題です。オーナー様にとって安心して任せられるパートナーであるために、「GMO賃貸DX オーナーアプリ」を活用し、さらなるサービスの強化と対応力を向上していきたいと考えています。

    「GMO賃貸DX」のような不動産プラットフォームやアプリ導入を考えている皆様へアドバイスをお願いします。

    賃貸管理業務を効率化するために、オーナーアプリは絶対に導入すべきだと考えています。その中でも、私たちが強くおすすめするのは「GMO賃貸DX オーナーアプリ」です。フォローが非常に手厚く、導入の際に懸念を持たれている方でも、スムーズに導入できるようサポートしてもらえます。初めての導入で不安がある方も、安心して一歩踏み出せるのが大きなポイントです。アプリを通じてオーナー様とのやり取りがスムーズになるだけでなく、業務全体の効率化にもつながります。

    会社紹介

    GATES enterprise 株式会社は、2020年に設立され、不動産投資用マンションをメインとした賃貸管理を展開されており、オーナー様のニーズに合わせた高品質なサービスを提供しています。また、管理手数料を一律に設定するなど、コストパフォーマンスに優れたサービスを展開し、オーナー様の満足度向上を図っています。将来的には一棟物件の管理を視野に入れ、さらなるサービスの拡充を目指しています。

    ■会社名
    GATES enterprise 株式会社
    https://gatestokyo.co.jp/

    ■所在地
    〒160-6101
    東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー34階

    ■電話番号
    03-5937-5734

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    CONTACT

    GMO ReTechでは、賃貸運営を楽にする
    をミッションにしております。
    賃貸業務でのDX(デジタルトランスフォーメーション)に関して
    お気軽にご相談下さい。

    キーワードKeywords
    キーワードKeywords
    業務効率化や売上アップにつながる「お役立ち資料」をチェック!無料ダウンロード
    無料でWeb相談
    無料ダウンロード