Executive Club by GMO賃貸DX

会員証

新着歴史
東京

【Otonami提供】紀尾井町「福田家」二つ星料亭で愉しむ昼の特別会席

大人のための非日常体験を届ける「Otonami」とは

大人のための非日常体験を提供する予約サイト「Otonami(おとなみ)」。「日本の知られざる魅力や本当に価値のあるものをたくさんの方に届けたい」という想いのもと、上質で特別な体験プランや独自のインタビュー記事を通じて、人生をより豊かにする感動のひとときをご提案します。選りすぐりの体験をラインナップし、特別な場所で過ごす極上の時間を通じて、心に響く“大人のたしなみ”をお届けします。
現在、関東および関西を中心とし、その他の地域も合わせ約500以上の体験プランを提供しております。今後はさらなる提供エリアの拡大、新規プランの追加や新しい形での感動体験の提供を予定しております。

 

体験の概要

美食家として知られた北大路魯山人をはじめ、数々の文化人を魅了してきた老舗料亭「紀尾井町 福田家」。魯山人の美学を受け継ぐ名店にて、魯山人が手がけた貴重な作品の数々(通常非公開)を解説付きで鑑賞。日本料理の奥深さを感じるお昼の特別会席を魯山人の器で堪能し、食後には料理長・松下俊一氏より直々にゲストにご挨拶。特別なおもてなしによる贅沢なひとときをお過ごしください。

 

体験の特徴

  • 名だたるVIPに愛される一流料亭で堪能する、特別なおもてなしの昼食会。
  • 通常非公開の貴重な魯山人作品を解説付きで鑑賞。魯山人の器で提供(一部例外あり)される美食を味わいます。
  • 自家製のからすみがおみやげに付きます。

 

至るところに息づく魯山人の美学を体感

「紀尾井町 福田家」は1939(昭和14)年創業の老舗料亭。開業にあたり北大路魯山人(1883-1959)より一から指導を受けた稀有な料亭です。料理はもちろん、部屋や庭の設え、うつわや家具、置き物などの細部に至るまで、今なお魯山人の美意識が色濃く残っています。

 

▲時代にふさわしい改装を施しつつ、当時の趣そのままに残る福田家

稀代の美食家として名を馳せた魯山人は、陶芸や書、篆刻など幅広い分野で活躍。福田家では魯山人による工芸品を2,000点以上所蔵し、その時々にふさわしい名品でお客様をおもてなししています。

▲魯山人直筆の書が飾られ、筆致を間近に見られる

通常非公開の魯山人作品を解説付きで鑑賞

本体験では、福田家が所蔵する魯山人作品の数々を解説付きで鑑賞することができます。普段は別の場所に大切に保管されており非公開だという貴重な品々を、本体験のためだけに特別公開。珠玉の名品をじっくりと愛でる眼福のひとときです。

▲陶芸に勤しんだ魯山人は、生涯で20〜30万点もの作品を残したといわれる

美食を追い求めるなかで、うつわに目を向けるようになった魯山人。自ら窯を開き、理想のうつわの創作に没頭したそうです。生涯で20〜30万点もの作品を残したといわれ、作風は実に多彩。本プランで鑑賞できる作品はその時々で異なりますが、大胆な発想から生み出された個性豊かなうつわの数々に魅了されます。

 

日本料理の奥深さと真の素晴らしさを再発見

魯山人作品を鑑賞したあとは、お座敷にてお昼の特別会席をいただきます。「料理は芸術である」と主張した魯山人。料理そのもののおいしさだけではなく、見た目の美しさ、季節を先取りしたうつわ、部屋の設えなど、すべてが一体となった総合芸術であると説きました。その美意識が色濃く反映された福田家にて、各界のVIPに愛される所以である細やかなおもてなしを体感できるでしょう。

▲漆塗りの座卓が美しいお座敷「桜」。足元は掘りごたつとなっている

厳選された旬の食材は、一流料理人の手によって美食へと昇華。一品に対して20〜30もの仕込みの工程を経て生み出される味は、まさに“至福”の一言に尽きます。料理の背景にまで思いを馳せながらじっくりと味わえば、日本料理の奥深さと真の素晴らしさを再発見するかけがえのないひとときになるはずです。

▲“目で食べる”といわれる日本料理を体現している

料理とともに注目したいのは、料理の豊かな味と香り、盛り付けの美しさを引き立てるうつわの数々。魯山人のうつわ選びへのこだわりは、「食器は料理の着物である」という名言にもあらわれています。福田家が創業以来守り続けてきた、魯山人の美学である「美」と「味」の調和をお楽しみください。

▲料理とうつわの組み合わせの妙

料理長・松下俊一氏による特別なおもてなし

本体験だけの特別なおもてなしとして、食後には料理長の松下俊一氏がゲストの皆様へ直々にご挨拶。その日のお品書きについて、丁寧に解説してくださいます。松下氏は、銀座のふぐ専門店、都内や箱根のハイクラスホテルの日本料理店で腕を磨き、2006年より福田家へ。副料理長を経て、2016年より料理長を務めています。

▲料理長によるおもてなしは一般のお客様には行っていない

“生産者の顔が見える”食材選びを大切にし、産地や市場になるべく自ら足を運ぶようにしているという松下氏。その手から生み出される料理に込められた並々ならぬ想いを、お話を通して感じることができます。

福田家自家製のおみやげが食卓を彩る

Otonamiプラン限定の特典として、福田家自家製のからすみをおみやげに。からすみは、創業時に監修を務めていた魯山人氏のアドバイスにより、一般的な塩漬けではなく、「西京味噌漬け」の製法で作られています。特別に契約した瀬戸内海の漁師から取り寄せたボラ子の濃厚な旨みが特徴。日本酒やみりんなども加えた西京味噌とミネラル分たっぷりの天日塩で漬け込む、福田家ならではの魯山人流のからすみです。

▲からすみはおすすめの厚さにスライスされ、個包装になっているのも嬉しい

魯山人の崇高な精神がそこかしこに息づく福田家。格式高い料亭でありながら、和やかなおもてなしと技を尽くした旬の味わいに、いつしか心がほぐれていきます。贅を尽くした空間で美食を味わう格別の時間をご堪能ください。


予約方法について

「予約する」ボタンをクリック
非日常体験予約サイト「Otonami」に遷移します。
カレンダーから日付を選択して予約を進めてください。
※2025年11月時点の情報です。詳しくはOtonamiの予約方法をご確認ください。