Executive Club by GMO賃貸DX

会員証

泊まる加賀の秘湯と懐石
石川 / 加賀

山庭に包まれ、「からっぽ」の豊かさを味わう滞在「べにや無何有」

石川県・山代温泉の高台に、山庭の緑に包まれるように建つ宿があります。

「べにや無何有(むかゆう)」。無何有とは、「からっぽのなかの豊かさ」という意味で、建築家 竹山聖氏によって名づけられました。まるでぽっかりあいたスケジュール表の余白のような時間。からっぽだからこそ自由に満たされた時間。一見役立たずな巨木の木陰のやすらぎ。そんな想いが「無何有」という名にこめられています。

1ミシュランキーを獲得し、世界の美食・美宿のコレクション「ルレ・エ・シャトー」にも名を連ねるこの宿は、ただの高級旅館ではありません。「からっぽのなかの豊かさ」を体現する、静かで贅沢な時間が待っています。

 

山庭と一体となる、開放的な空間

客室はわずか16室。建物は自然の山庭を囲むように設えられており、外の風景が中に流れ込んでくるような開放感が特徴です。
▲館内のいたるところから山庭の緑が視界に流れ込む
全室に山庭を望む源泉露天風呂を完備。赤松、山桜、しだれ桜、藪椿、紅葉——季節ごとに表情を変える庭の緑を眺めながら、自分だけの温泉でゆっくりと手足を伸ばす時間は、日常の忙しさを静かにほどいていきます。

 

全16室。余白に身を委ねるような時間。

▲露天風呂付き特別室 若紫
客室は和室、洋室、和洋室(ジュニアスイート・エグゼクティブスイート)、さらに特別室「若紫」「白緑」と、それぞれに異なる設えで用意されています。
▲畳、障子、竹、珪藻土など日本の素材を丁寧に重ねた和洋室(エグゼクティブスイート)
和洋室(エグゼクティブスイート)は、落ち着いた畳敷きの本間と竹敷きの広縁の他に、障子で仕切られた和の風情のベッドルームを備えた95~100㎡の広々としたスイートルームです。
▲山庭を望む和洋室(エグゼクティブスイート)の客室露天風呂
いずれの客室も、用途を決めすぎない余白のある設計。「どう過ごすか」を自分で決める自由が、滞在をより豊かなものにしてくれます。

 

加賀の恵みを映す、懐石料理

▲(一例)地元の加賀橋立漁港で水揚げされた毛蟹
食事は、加賀橋立漁港の新鮮な魚介類や加賀伝統野菜、鴨など地元の旬の素材を活かした加賀懐石。季節ごとに変わる「無何有スペシャリテ」も、訪れるたびに新しい口福を届けてくれます。
美食の都・加賀ならではの繊細な日本料理は、素材の持ち味を最大限に引き出した品々。器や盛り付けにも宿の美意識が宿り、五感で味わう食の時間となっています。

 

薬師山の智慧を受け継ぐ、スパ「円庭施術院」

館内には、瞑想へといざなう静寂の湯「玄青GENSEI」と、日本ならではの檜の白木造りに心身が浄められる清浄の湯「薄香USUKŌ」の2つの大浴場があります。
▲静寂の湯「玄青GENSEI」
さらに、古より僧侶が温泉の施浴と薬草の調合によって人々を癒してきた「薬師山」の伝統を受け継ぐスパ「円庭施術院」では、温泉と薬草を用いた「薬師山トリートメント」をはじめ各種トリートメントで心身のケアを行っています。
▲温泉と薬草を用いたトリートメントで知られるスパ「円庭施術院」
また、趣の異なる三つのライブラリーのうちの1つ「ライブラリーゼロ」には、現代美術家の宮島達男氏とべにや無何有設計者の建築家竹山聖氏による作品「ゼロの転位 Replacement of Zero」 が展示され、書庫には、ゼロ・無・空・虚などをテーマにした哲学・数学・美術などに関する書籍が集められています。
日常からそっと離れ、山庭に身を委ねながら、静かに過ごす。「べにや無何有」が提供するのは、そのようなシンプルで深い時間です。何もないからこそ、自由に満たされる。宿名に込められた哲学は、滞在を通じて穏やかに身体へと染み渡っていきます。忙しい毎日を送るあなたにこそ、一度訪れてほしい宿です。

「Executive Club by GMO賃貸DX」予約特典

■特典内容:
ご宿泊時に1時間のレイトチェックアウト(12:00)をご利用いただけます。

■ご予約方法:
以下「予約する」ボタンよりお進みいただき、公式サイト予約画面にてご予約ください。
必ず、予約時に「GMO賃貸DX経由」と備考欄に記載ください。